新入生案内
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
部活動をどれにしようか迷っているみなさん。受験から開放され、多くの自由な時間がみなさんを待っています。それを使ってこの機会に、馬術をはじめてみませんか?
おおきな馬の背に乗って、揺られてみるだけでも感動!さらに上達すれば、左右・スピード・前後おもいどおり動くことができ、6月ころにはちょっとしたハードルをジャンプさせることができるようになります。朝練習なので、勉強との両立はモチロン可能。乱れがちな学生生活を、規則正しく送ることができます。
馬なんて乗るどころか見たこともない…。なんて方も多いと思います。でも大丈夫です。ほぼ全部員は未経験からのスタートです。そしてなんと、頑張り次第では全国大会に出場することも十分可能なのです。ほぼ毎年、金沢大学馬術部から全日学の舞台に選手が飛び立っています!
新しいことをはじめたい方、動物が好きな方、競馬に興味がある方… 一度、馬に乗ってみませんか?
※障害馬術
※馬場馬術
馬術部Q&A
馬術部ってどんなスポーツ?
馬術は、オリンピックで動物とともに行う唯一の種目です。選手自身の性別、年齢に左右されること無く純粋に個人の技量を競うことの出来る唯一の競技とも言えるでしょう。
馬術競技にはいくつかの種類が存在しそれぞれ特徴ある内容となっています。
1.馬場馬術(Dressage ドレッサージュ)
馬で行うフィギュアスケートのような種目です。フィギュアスケートと同じく決められた演技を行ったり、自分でプログラムを組んで演技を行ったりします。細かなところまで採点されますので動きの完成度をいかに高められるかがポイントになります。
2.障害飛越競技(jumping ジャンピング)
馬で行うハードル走のような競技です。試合毎にさまざまなコースが用意され、コース内のハードルをいかに短時間で落下を少なく走り抜けるかを競う競技となります。ハードルは高いものだと130cmになり3mを超える視界が広がります。馬とともに高い障害を飛越する爽快感は、他では味わえません
ほかにも、総合馬術やエンデュランスといった競技も存在しますが、金沢大学馬術部では主に上の二つの競技に力を入れています。
馬術部Q&A
馬術部ってどんなトコ?
Q.馬術部の活動時間はいつ?
A.馬術部はおもに、3月初旬(雪解け)~12月初旬(降雪)の毎朝6:00~8:00頃に活動しています。試合は部内試合も含めると、ほぼ毎月1回は行われています。
Q.部費はどのくらい?
部費は毎月2000円です。
Q.準備はいろいろ必要?
A.新入生の方には入部後に乗馬用のズボンとブーツを用意してもらっています。どちらも卒部まで使い続けられるものですので、馬術部だと必要な買い物はこれが最初で最後かもしれません。
Q.部員はどのくらい?
現在、部員は15人です。
Q.運動は苦手…
馬術は、他のスポーツとは違った能力が必要とされます。なので、必ずしも運動が得意な人だけのものではないということです。
Q.筋トレはあるの?
ありません。馬術は、いかに小さな力で馬を動かすかが醍醐味の競技なのです。
Q.危険そうだし怖い…
新入生には簡単な練習から始めてもらいます。その人の能力に応じたレベルの練習を行うので、初心者でも安心して馬に乗ることができます。馬は、とても賢くて優しい生き物です!
体験乗馬も実施しています!
興味のある方是非一度馬に乗ってみませんか?
金沢大学馬術では新入生向けの体験乗馬も実施しています。
馬に乗ったことがある方も、そうでない方も一度馬術部までお越しください!
服装などはこちらで用意していますので、気軽に馬に乗ってみて下さい。馬の大きさや力強さ、そしてその優しさに触れてみるいい機会ですよ!馬場は左に地図がありますのでご利用ください。
※あらかじめ下記のメールアドレスからご連絡いただけますとスムーズに乗馬準備ができ助かります。